MacBook Pro (14インチMacBook Pro - スペースグレイ) を買いました

Macbook Pro 14インチを購入しました。

f:id:YusukeOno:20211216073920p:plain
Macbook Pro 14-inch 2021

これまで、13インチのIntelモデルを使っていたのですが、M1モデルの方がスペックも高く省電力性も高いとのことで、乗り換えを決断しました。

  • CPU M1 Max
  • Memory 64GB
  • SSD 4TB

合計は、¥ 541,800(税込)です。(高い・・・

M1 MacにおいてもParallelsを使ってWindowsを併用しています。当初は、日本語環境にしようとすると設定アプリが起動しなくなるなどの挙動が見られたのですが、この時点の最新版Parallels(v17.1.1)ではWindows11のインストールがシンプルになり、初期状態で日本語環境でセットアップされて、安定的に使うことができるようになりました。

クリックだけでApple M1チップのMacにWindows 11をインストール出来るようになった「Parallels Desktop v17.1.1 for Mac」がリリース。

とはいえ、Windowsを使うのは、Excelマクロが使われているOfficeのファイルを扱う場合や、画像やOfficeファイルの差分を取得確認ためにWinMergeを使う場合、あとはギガバイト単位のテキストファイルを扱う場合など、サブでの利用のみでメインはmacOSです。

前評判の通り、負荷の高い作業(とはいえ、動画編集は行わないのですが)を行なってもファンが回ることは、ほとんどありません。以前の13インチモデルでは、Web会議において画面共有しながらカメラをONにしただけでも、ファンが結構うるさかったのですが、M1 Maxではほんのりキーボードの中心があったかいくらいで、やはりファンはほとんど回っていないようです。

あと、キーボードのキーとキーの間が艶消し黒になったことで、キートップと同じ色のため汚れが目立ちにくいようで、気がつくとびっくりするほど汚れていることがありました。

今のところARMアーキテクチャになって、以前使っていたアプリが動かなくなったことは無いので、このままメインで使い続けていこうと思います。